中国語のすすめ!

17日過ぎてしまいましたごめんなさい。

この記事は,mast Advent Another Calender 2018 の17日目の記事です。

 

 

大家好!

我叫@Aebi8linghua。

今天,我推荐你们学汉语。

 

みなさんこんにちは!

私は@Aebi8linghuaです。

今日は,みなさんに中国語の勉強をおすすめします。

 

題して

中国語のすすめ!!!

 

なんで中国語?

私もまだ少ししか勉強してないレベルなんですが,今までに勉強してみた感想として,中国語は日本語と英語の間って感じがします。

日本語と近いっていうのは,漢字が使われるという部分。

日本語というか漢文ですね。"看"が"見る","和"が"〜と(and)"みたいに漢字一字一字に意味があるので,それを覚えていくところが漢文攻略と同じ。

 

英語と近い部分は基本的な文構造がSVOになっているところですかね。

英語を読む感覚で文を見ると,単語の意味は漢字で推測できるから,英語より何を言ってるかのイメージが湧きやすい気がします。

 

ただし,漢字については日本で使われるものと異なる字も多いので注意です。

簡体字繁体字の二種類あって,簡体字は中国,繁体字は主に香港や台湾で使われます。

簡体字,漢字,繁体字の順で複雑になっています。私は簡体字を使ってます。

  

日本語はネイティブで,英語もそこそこ勉強してきた人の第二,三外国語として,

中国語は勉強しやすいのではないかと思います。

話すのは発音とかが難しくても,読むのはなんか読めそうって思いません?

 

まずは,自分の名前のピンインを調べてみよう〜

拼音(ピンイン)は発音のための記号です。

ピンイン入力を使えば,PC等での入力にも使えます。

例えば,我のピンインはwǒ,拼音のピンインはpīnyīn。

数字を使った記法だと,我はwo3,拼音はpin1yin1。

数字は1〜4まであって,これが声調(四声)に対応します。

 

声調や声調変化に関しては,このサイトがよくまとまってると思います。

中国語の発音(声調)、四声やピンインについて

 

実際の発音は動画で確認しましょう〜

youtu.be

 

 声調に関して,理解したら,,,

www.frelax.com

 

ピンイン変換サービスで自分の名前を調べてみましょう〜

けっこう日本語の発音とは変わるので楽しいですよ😄

ちなみに私の名前はlínghuā (ling2hua1)です。

発音はりんふぁって感じで日本語発音と雰囲気変わるので気に入ってます笑

 

 

おすすめ勉強法

ここからはおすすめの中国語勉強法を紹介します!

 

アプリ  Hello Chinese

www.hellochinese.cc

 

単なる語句を覚えるためのアプリではありません。

問題文や選択肢の文に音声がついてるので,難しい四声もネイティブの発音がわかる!

どれくらい合ってるかはちょっとわからないけど,発音チェックもしてくれる。

さらに,学習済みの文法もちゃんとまとまってるという神っぷり。

 

 

中国語の歌を歌う

私はもともと推しが中国語の歌詞の歌を作ってることがきっかけで,中国語にハマりました 。

中国語の発音って歌になると,(曲にもよるけど),柔らかくてかわいらしい感じが出るので好きです。

 

おすすめは,みんなだいすき ”いーあるふぁんくらぶ” 中文 ver. !!!

歌い手さんの声がかわいい💕 そして,途中の日本語上手!!

一二粉丝俱乐部 で いーあるふぇんすぅじゅらぶ って感じの発音ですね

歌うの難しい部分も多いけど,ラップっぽい感じもして楽しい✨

歌詞の漢字を見ながら,発音を覚えましょう〜

 

 

推しの曲もおすすめします。独特な雰囲気ですよね

youtu.be

 

奶水とはMilkの意味です。

ちなみに,牛乳は牛奶,豆乳は豆奶らしいです。

瓶子是爱的容器〜 ビンは愛の容器〜

 

 

まとめ

 アプリとか歌でどんどん中国語を覚えていきましょう〜

私もまだまだ勉強中なので,面白い中国語とかもまとめていけたらなと思っています!

技術系の記事を中国語でも読めるようになるといいな〜

ではでは,再见👋